【鮮魚ニュース-お魚料理レシピ-】旬の魚を使ったお料理をご紹介します。さて、今月のお魚は?

アジの中華蒸し桜エビソース

香ばしい桜エビがアジの旨味をさらに引き立てます。

◎作り方
(1)アジの下処理をして、十文字に切れ目を入れて塩・胡椒各少々で下味を付ける。
(2)長ネギは芯の固い部分とまわりの柔らかい部分に分け、柔らかい部分を白髪ネギに切り水にさらしておく。
(3)ネギの固い部分を10㎝の長さに切り、皿に敷いてその上にアジを並べ、せん切りのショウガをのせる。
(4)(3)に酒大さじ2を振り、ラップをして電子レンジにかける(600ワットで5分くらい)。ラップをはずさずに2分位蒸らす。
(5)ラップをはずして、白髪ネギをアジにのせる。フライパンにかけ油の材料を入れて熱しアジにかける。
(6)フライパンで桜エビを軽く煎り、アジにのせる。タレの調味料を沸かしてアジにかけ香菜を飾る。
[調理時間]25分

◎材料(4人分)
┏アジ(中/1人前100g位)
┃・・・・・・・・・・・・・・・・・・4尾
┗塩・胡椒・・・・・・・・各少々
桜エビ・・・・・・・・・・・・・・12g
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・1本
ショウガ・・・・・・・・・・・・・5g
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
<かけタレ>
┏しょうゆ・・・・・・大さじ3
┃酒・・・・・・・・・・・・大さじ3
┃砂糖・・・・・・・・・・1つまみ
┗胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
<かけ油>
┏サラダ油・・・・・・大さじ1
┗ゴマ油・・・・・・・・大さじ1
香菜・・・・・・・・・・・・・・・適宜
【1人分283kcal】
 
 

アジの棒寿司

アジの棒寿司

しっとりと一体化したアジとごはんがたまらない一品

◎作り方
(1)アジは3枚におろし、身全体が白くなるくらいの強めに塩をし、冷蔵庫で40分~50分位置く。
(2)(1)を流水で洗い、水気をペーパータオルなどでふき取り、酢につけて15分位しめる。腹骨・中骨・皮を取り除き、身の厚い部分を包丁で開き、全体の厚さを同じ位にする。
(3)寿司飯を作り、白ゴマを混ぜる。
(4)巻きすの上に軽く濡らしたラップを敷き、(2)・棒状にした(3)を置き巻く。輪ゴムで2ヶ所位止め、30分位そのままで置いておく。(2本作る)
(5)輪ゴム・巻きすをはずし、ラップのまま食べやすい大きさに切り、ラップを外す。
(6)器に(5)を盛り、がりを添える。
[調理時間]50分
※塩・酢でしめる時間を除く

◎材料(4人分)
アジ・・・・・・・・・・・・・・・・2尾
塩・酢・・・・・・・・・・・・各適量
寿司飯・・・・・・・・・・・・・400g
白ゴマ・・・・・・・・・・大さじ2
がり・・・・・・・・・・・・・・・適量
【1人分243kcal】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アジのエスカベージュ

アジのまわりにつけた米粉がポイント

◎作り方
(1)アジは3枚におろして一口大の大きさに切る。塩・胡椒をして6~7分おく。
(2)アジの水気をふき取って米粉をまぶす。フライパンにサラダ油をあたためアジを焼く。
(3)玉ねぎはみじん切りにしてさらす。トマトは角切りにする。
(4)ボウルにドレッシングをつくり、(3)を入れて混ぜ合わせる。
(5)キュウリはせん切りにする。
(6)器に(2)・(5)を盛りつけて(4)をかける。
[調理時間]25分

◎材料(4人分)
┏アジ・・・・・・・・・・・・・・・・4尾
┃塩・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
┃米粉・・・・・・・・・・・・・・・適量
┗サラダ油・・・・・・・・大さじ3
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・50g
トマト・・・・・・・・・・・・・・1/2個
キュウリ・・・・・・・・・・・・1/2本
<ドレッシング>
┏酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
┃サラダ油・・・・・・・・大さじ4
┃塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
┗胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
【1人分337kcal】

アジ プチ情報

和洋を問わず、あらゆる料理に向く万能選手


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日本人におなじみの魚のひとつで、一年中捕れますが、夏に最も美味しくなります。
アジの中で代表的なものが真アジで、体長によって豆アジ、小アジ、中アジ、大アジと区別され、フライ、塩焼き、煮付けなどあらゆる料理に向いています。うまみ成分であるアミノ酸が含まれているだけでなく、多価不飽和脂肪酸も多く、EPAは血栓を予防する作用が、DHAは脳や神経機能を高める作用があると言われています。
また、エネルギー代謝を高め、疲労回復を助けるビタミンB1も含まれています。